slippers from OKUMURA

スリッパのある生活③~足裏の秘密~2018.10.12

お問い合わせ

◆スリッパのある生活③~足裏の秘密~

あまりまじまじと見る事がない部分ですが、足の裏には様々な役割があります。

■足の指は手と違い、モノを掴むことはありませんが、左右のバランスを制御する

仕事をしています。足指がしっかり機能してなければ、バランスを取りづらく、他

の筋肉でバランスを補うため全身が疲れやすくなってしまいます。

■土踏まずは、歩行をする為に非常に重要です。

猿やオラウータンには土踏まずがなく、生まれたばかりのあかちゃんにも備わって

いません。土踏まずの3点のアーチにより前後、左右、水平方向の姿勢を制御する

ことで歩行がたやすくなっています。

そして、そのアーチはバネの役割にもなっているので、歩行時の衝撃を吸収してく

れます。


■かかとはクッションとしての役割だけではありません。

実は知られざる役割があって、路面の滑り具合を認識し歩行適応します。

それにより、転倒する危険を回避する仕事をしています。

それだけ、様々な役割を請け負っている足裏ですが、負担も強いられています。

全体重を支えるのが足裏であって、歩行時などは、かかとやつま先など、部分的に

かなりの圧力がかかっています。

疲れた足を自宅では解放したい!

でも、自宅はフローリングなので、裸足で歩くとより負担がかかってしまいます。

かかとに優しいスリッパ、指先を広げるスリッパ、アーチを整えるスリッパなど、

あなたに合ったスリッパを履いて、疲れた足をいたわってください。


ログインID
パスワード